商品やサービスを買う人は、自分のメリットにしか興味はない|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

商品やサービスを買う人は、自分のメリットにしか興味はない

朝食中に、居間のテレビで今年のエルニーニョ現象についての報道がありました。
それを聞いた母が言った言葉で、改めて思いました。

商品やサービスを買う人は、自分のメリットにしか興味はないのだと。

異常気象よりも、野菜の値段

この冬は、過去最大のエルニーニョ現象の影響で、暖冬だそうです。とはいえ、そういう時に太平洋側で大雪が降ることもあるそうです。
※細かい原理も説明していたんですが、朝食中なので聞き流しました(^_^;)

映像では、平成10年1月の大雪の様子のほか、暖冬の影響で収穫時期が早まった野菜を収穫している様子や、逆に大雨で壊滅状態になった野菜の様子なども放映していました。

その映像を見ていた母が、ぶつぶつ言い出しました。母は脳と口が直結しているのかと思うほど、思ったことをそのままポンポンしゃべる人なんですが、言っていたことを一言でまとめると、

今は野菜が高い。

異常気象よりも、自分が買う野菜の値段の方が重大なようです(^_^;)

宣伝文では、買う人にとってのメリットを前面に

商品やサービスを買う人は、自分のメリットにしか興味はないんだなということが、母を見ているとよくわかります。もっとも母は、安売りしていても「悪い」と判断したものは買わないようですが(^_^;)

言い換えれば、商品やサービスの宣伝文では、「買った人にとってどんなメリットがあるのか」をしっかり打ち出すことが大切なんですね。

さらにそのメリットが、他では得られない、あなたから買うからこそ得られるメリットであることも大切です。そうであれば、少々高くてもそれが適正価格になりますから。

ですので、商品やサービスを宣伝する前に、その商品/サービスが買う人にとって、あなたから買うからこそ得られるメリットや、その根拠をしっかりと洗い出すことが、伝わる宣伝文を書く1つのコツです。

もっと言ってしまうと、あなたから買うからこそ得られるメリットや、その根拠をしっかり考えて商品やサービスを作ることが、何よりも大切です。

あなた自身もメリットになり得ます

とは言っても、あなたから買うからこそ得られるメリットの中には、あなた自身のキャラクターも含まれます。
人間は感情の動物ですから、「そのメリットを買うか」「いくらで買えるか」だけでなく、「この人から買いたい」もけっこう重要な要素になったりします。

既に商品/サービスを作ってしまった方は、あなたのプロフィールを踏まえて「あなたならでは」を打ち出すだけで、「あなたから買いたい」と言ってもらえる商品/サービスに仕上がるかもしれませんよ。


ウェブデザインときた 代表 時田佳典/SEOコンテンツライター「まず一度、会ってもらえるSEO」千葉県市原市のSEOコンテンツライターとして、このようなブログ記事の執筆代行も承っています。
プロフィール、サービスメニュー、セミナー告知文、ブログ記事など、ホームページやブログでの情報発信にお悩みの方はご相談ください。

ご相談はこちら