友達になる前にFacebookメッセージを送った相手には、友達になった後も届かない|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

友達になる前にFacebookメッセージを送った相手には、友達になった後も届かない

先日書いたこちらの記事に、追加の情報です。
Facebookメッセージは、友達リクエストの時点では届かない

友達になる前にFacebookメッセージを送った相手には、メッセージの受け取りを承認しない限り、友達になった後もメッセージが別の場所に入り続けます。

友達になった後もメッセージに気づかなかった

先日の記事では、「友達」以外からのFacebookメッセージは、友達からのメッセージとは別の場所に入るようになったため、友達リクエストと一緒にメッセージを受け取っていてもメッセージに気づかなくなったことと、そのようなメッセージの確認方法について書きました。

その記事について、昨日ご質問をいただきました。
「友達ではない時点で送ったメッセージは、その人が友達承認した後ちゃんとメッセージ欄に入り気づいてくれるのでしょうか?」という内容です。

このご質問で思い出しました(^_^;)

私が先日の記事を書いたきっかけは、友達リクエストと一緒にメッセージをいただいていたにもかかわらずそのメッセージに気づかなかったからなのですが、先日の記事の手順でその人からのメッセージを確認した時は、友達リクエストを承認した後でその人からいただいたメッセージも1通ありました。

つまり、友達になる前にFacebookメッセージを送った相手には、友達になった後もメッセージが別の場所に入り続けるんですね。

メッセージリクエストを承認する

そうならないためには、メッセージを受け取った人が、メッセージの受け取りを承認する必要があります。

1.パソコンの場合

(1)画面上部のメッセージアイコンをクリックし、表示されたメッセージ一覧の下にある「すべて見る」をクリック。

Facebookメッセージ(パソコン)

(2)メッセージ一覧画面の左上にある「もっと見る▼」をクリックし、表示されたメニューから「フィルタ済み」をクリック。

Facebookメッセージ(パソコン)

これで、友達でない人から受け取ったメッセージ一覧が表示されますので、クリックすればメッセージが表示されます。

ここで「設定」ボタンをクリックし、表示されたメニューから「受信箱へ移動」を選ぶと、その人とのメッセージのやりとりが全て、友達とのメッセージ欄に移動します。
その後は、メッセージが届けば通知されるようになります。

Facebookメッセージ(パソコン)

2.スマートフォンの場合

※Androidスマートフォンの画面です。

(1)Facebookメッセンジャーアプリの「設定」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

(2)表示された画面で「連絡先」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

(3)表示された画面で「メッセージリクエスト」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

これで、友達でない人から受け取ったメッセージが表示されます。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

※友達でない人から受け取ったメッセージの画像でなくて申し訳ありません(^_^;)

ここに友達でない人から受け取ったメッセージがある場合は、画面に「承認する」「承認しない」というボタンが表示されますので、「承認する」をタップすれば、その人とのメッセージのやりとりが全て、友達とのメッセージ欄に移動します。
その後は、メッセージが届けば通知されるようになります。

あなたが送ったメッセージも、まだ届いていないかも

友達リクエストと一緒にメッセージを送って承認していただいた後は、念のためこの投稿をシェアしていただき、相手がメッセージを読んでくれる確率を少しでも上げていただければと思います。

ちなみに私も、Facebookで友達リクエストを送る時は、必ずFacebookメッセージを添えています。ですので私から友達リクエストを受け取った方は、上記の手順で私からのメッセージをご確認ください。

そして、

承認してください(^_^;)
※実際、何人かの方に、送信した友達リクエストを放置されてるんです(;_;)


ウェブデザインときた 代表 時田佳典/SEOコンテンツライター「まず一度、会ってもらえるSEO」千葉県市原市のSEOコンテンツライターとして、このようなブログ記事の執筆代行も承っています。
プロフィール、サービスメニュー、セミナー告知文、ブログ記事など、ホームページやブログでの情報発信にお悩みの方はご相談ください。

ご相談はこちら