Facebookメッセージは、友達リクエストの時点では届かない|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

Facebookメッセージは、友達リクエストの時点では届かない

Facebookメッセージの仕様が変わり、「友達」以外からのメッセージは、友達からのメッセージとは別の場所に入るようになりました。

そのため、友達リクエストと一緒にメッセージを受け取っていても、まだ友達ではないのでメッセージに気づかなくなりました。

「メッセージも無しに友達リクエストを送ってくるなんて、失礼な奴だ(-_-+)」と怒る前に、メッセージをしっかり確認しましょう。

友達リクエストと一緒にメッセージを送る

私自身もやっていることですが、Facebookで面識のない方からの友達リクエストは、Facebookメッセージが添えられていなければ承認していません。

そういうルールを設けている人は私のFacebook友達でも多く、時々そういう内容を投稿して通達している人もいます。

ところが最近、Facebookメッセージの仕様が冒頭で述べた通り変更になり、「友達」以外からのメッセージは気づかなくなりました。

Facebookはもともと、面識のある人同士がネットでつながるためのものですから、仕様変更自体は本来のFacebookの目指すところなのかもしれません。しかしそのことで、今までの慣習がうまくいかなくなったことも事実です。

私も先日、友達リクエストをいただいた時、一緒にいただいていたメッセージにしばらく気づかず、返信が遅れてしまいました(^_^;)

友達リクエストを受け取ったら、ここをチェック!

「友達」以外からのFacebookメッセージをチェックする方法は、次の通りです。

1.パソコンの場合

(1)画面上部のメッセージアイコンをクリックし、表示されたメッセージ一覧の上にある「メッセージリクエスト」をクリック。

Facebookメッセージ(パソコン)

「友達」以外の人からメッセージがあれば表示されます。

Facebookメッセージ(パソコン)

メッセージを表示して「承認」すれば、以降はその人からのメッセージは普通の場所に入るようになります。

※それでもメッセージが見つからない場合は、こちらもチェックしてみてください。

(1)画面上部のメッセージアイコンをクリックし、表示されたメッセージ一覧の下にある「すべて見る」をクリック。

Facebookメッセージ(パソコン)

(2)メッセージ一覧画面の左上にある「もっと見る▼」をクリックし、表示されたメニューから「フィルタ済み」をクリック。

Facebookメッセージ(パソコン)

これで、友達でない人から受け取ったメッセージが表示されます。

Facebookメッセージ(パソコン)

メッセージがある場合は、「フィルタ済み」の後ろに数字がカッコ書きで表示されますので、わかりやすいです。

2.スマートフォンの場合

※Androidスマートフォンの画面です。

(1)Facebookメッセンジャーアプリの「設定」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

(2)表示された画面で「連絡先」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

(3)表示された画面で「メッセージリクエスト」をタップ。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

これで、友達でない人から受け取ったメッセージが表示されます。

Facebookメッセージ(スマートフォン)

もし誰かから友達リクエストを受け取ったら、ここをチェックしてください。

あなたが送ったメッセージも届いていない

友達リクエストと一緒に受け取ったメッセージに気づかないということは、逆に言えば、あなたが友達リクエストと一緒にメッセージを送っていても、まだ友達ではないので、相手にメッセージを読んでもらえないということです。

ですので友達リクエストを送った時は、念のためこの投稿をシェアしていただき、相手がメッセージを読んでくれる確率を少しでも上げていただければと思います。

ちなみに私も、Facebookで友達リクエストを送る時は、必ずFacebookメッセージを添えています。ですので私から友達リクエストを受け取った方は、上記の手順で私からのメッセージをご確認ください。

そして、

承認してください(^_^;)
※実際、何人かの方に、送信した友達リクエストを放置されてるんです(;_;)


ウェブデザインときた 代表 時田佳典/SEOコンテンツライター「まず一度、会ってもらえるSEO」千葉県市原市のSEOコンテンツライターとして、このようなブログ記事の執筆代行も承っています。
プロフィール、サービスメニュー、セミナー告知文、ブログ記事など、ホームページやブログでの情報発信にお悩みの方はご相談ください。

ご相談はこちら