日本一お手軽な起業準備術|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

日本一お手軽な起業準備術

今月から始めた
スキマ時間でホームページを作る!早速ホームページ原稿術(メルマガ講座)
はいかがでしょうか。
スキマ時間でお手軽に、プロフィールやホームページの原稿を作っていただけると自負しています。

「ただし!日本じゃあ2番目だ」という声が聞こえる気がしますが(^_^;)

実を言うと、「メルマガ講座という形で、スキマ時間で」という部分は、私の起業の先生がやっているメールセミナーの発想を取り入れました。
もちろんメルマガ講座の内容自体は当事務所のオリジナルですよ(^_^;)

というわけで、今回は先生のメールセミナーを紹介しますね。

念のため解説

今月から始めたメルマガ講座の内容自体は、もともと会場で開催するセミナーとして作った当事務所のオリジナルです。と言っても、ライターの師匠にアドバイスをいただきながら作っていますので、完全オリジナルとは言えないかもしれませんが(^_^;)

そのセミナーの中で、7つの質問に答えてプロフィールを作る、5つの質問に答えてサービスメニューを作る、といったワークを、もともと用意していました。

セミナーの開催を告知した頃、起業の先生が、スキマ時間で起業を学ぶことができるメールセミナーを始めました。

そのメールセミナーの告知内容を見て、当事務所のセミナーのワークの部分を1日1問ずつメールで送って考えてもらう形にすれば、先生のメールセミナーと同じように、スキマ時間でプロフィールやホームページの原稿の作成を進めていただけるのではないかと思ったのです。
そこでさっそく「メルマガ講座という形で、スキマ時間で」という発想を取り入れて、セミナーのワークをメルマガ講座にしました。

起業の先生がやっているメールセミナー

起業の先生がやっているメールセミナーは
スキマ時間に1日5分! 180日で、会社員のまま起業家になる方法
です。
先生ご自身は「日本一お手軽な起業準備術」と紹介しておられます。

先生の名前は「新井 一」(あらい はじめ)と言います。新井先生は、新卒で入社した頃から本業と並行して自分のビジネスをやってきた経歴をお持ちで、2014年末までは会社を辞めずに起業する起業支援団体「週末起業フォーラム」の代表を務めていました。現在は「起業18フォーラム」(きぎょうワンエイトフォーラム)という起業支援団体を立ち上げて、起業支援をしておられます。

新井先生は起業を支援していて、会社を辞めずに起業準備を進めている人が、お金や時間を高額セミナーなどの学びに使い切ってしまい、起業資金の蓄えや具体的な起業準備が進まずに起業を諦めた人を何人も見てきたそうです。

そこで、起業に必要な学びはスキマ時間でできるようにして、今までセミナー通いに使っていたまとまった時間を起業準備のための行動に充てることができるよう、メールセミナーを開発したそうです。

メールセミナーは無料ですので、受講しながら起業資金を蓄えることができます。また、起業に必要な学びはスキマ時間でできますので、睡眠時間やご家族との団らんの時間を犠牲にしなくてすみます。さらに、まとまった時間は実際の起業準備に充てることができますので、確実に起業準備が進みます。

学びには180日、つまり約半年かかりますが、学びと並行して起業準備の実践を進める形になりますので、180日間の学びを終えた時点で起業準備があらかた終わっているという状態が作れます。

学ぶための起業セミナーはいろいろありますが、実践に重点を置いた起業セミナーというのは、メールセミナーだけでなく会場で開催するセミナーでもあまりないんじゃないでしょうか。
このメールセミナーなら、何も犠牲にせずに起業できそうな気がします。

最初の、起業の先生です

ちなみに私は、新井先生が代表を務めていた頃に「週末起業フォーラム」で起業を学びました。入会前のオリエンテーションにあたる「週末起業セミナー」と、入会後に起業についてひと通り学ぶ「週末起業大學」の両方を、新井先生から教わったのです。つまり新井先生は、私にとって最初の、起業の先生です。

そんな新井先生が作ったメールセミナーです。プチ起業に興味がある方は、ぜひ一度ご覧ください。
スキマ時間に1日5分! 180日で、会社員のまま起業家になる方法

ちなみに、当事務所のメルマガ講座はこちらです。
スキマ時間で自作