初めて開催したセミナーを振り返ってみた|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

初めて開催したセミナーを振り返ってみた

今日(6/27(土))10:30から、東京・神田で、人生初のセミナーを開催しました。

人のセミナーには何回となく参加していますが、自分が主催したのは初めてなので、開催した結果、良かった点や改善点・反省点を振り返りたいと思います。

これからセミナーを開催したい人の参考になれば幸いです。

よかった点

1.中止せず開催した

開催に先立って、起業の先生から2点言われていました。

  • 定員4名でも、たぶん埋まらないと思う。
  • それでも開催することが大事。最悪なのは、人が集まらないからといって中止にすることだ。

また、別の人のメルマガやブログでも

  • 人が集まらなかったセミナーを中止して、先が続かなくなった。
  • たとえ参加者がゼロだったとしても、セミナー会場を使って本番同様の予行練習をやればいい。

というのを読んでいました。

起業の先生に言われた通り、空席が出ました。でも中止せずに開催したことで、次回に向けての改善点や足りない部分、今後の展開としてやりたいことなども見えてきました。

開催してこそ見えてくるものはあると痛感しました。

2.別の仕事が取れた

セミナーの告知を続けたことで、ホームページ改修のお仕事を、ホームページからのお問い合わせでいただくことができました。宣伝の大切さを痛感した瞬間でした。

反省点・改善点

1.リハーサルが不十分で、時間の配分を間違えた

時間の配分が悪く、予定より時間がかかってしまいました。会場を開催予定時間10:30~12:00に対して10:00~13:00まで予約してあったので、セミナー終了前に会場を叩き出されずにすんだのはラッキーでしたが、参加者の皆さんの後の予定には影響が出てしまったかと思います。
次回に向けて、リハーサルをしっかりやります。

2.セミナーの宣伝に能がなかった

TwitterやFacebook、アメブロなどに毎日投稿するだけの宣伝しかできませんでした。自分のサービスを宣伝するための導線を、事前にしっかり作っておくべきだったと痛感しました。

3.午前に開催するのは大変だ

ライターの師匠から「土曜日の午前は、みんな起きられないのでは?」と言われていたので、集客面で苦労するとは思っていましたが、実際は参加者以上に主催者の労力が大変だということを痛感しました。朝8時前に家を出なければいけなかったし、電車遅延などがあったらリカバリーのしようがありません。
次回からは午後開催にします。

その他

1.開催場所は神田より渋谷の方がいい

あくまでも私の場合ですが、神田でセミナーを開催した後で、渋谷に移動して西野流呼吸法の稽古に行くのは時間的にきついと痛感しました(爆)
次回からは渋谷で開催します。

今後の展開

今はまだ見込み客が東京方面に多いため、東京で開催しますが、今後は市原で開催できるよう見込み客を集めていきたいです。事務所から近い方が楽ですし(笑)

また、オンラインセミナーも検討していきたいです。事務所からの距離を考えなくてすみますし、直接お会いするセミナーは「それでも直接聞きたい」という人向けに開催していくのも1つの手かと思っています。

開催したセミナーの内容はこちらです。

早速セミナー