ブログを始めて毎日書くコツ|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

ブログを始めて毎日書くコツ

起業準備としてブログを始めたいけど、なかなか始められない・・・と、お悩みではありませんか?

ブログを始めたら、みんなが読んでくれて「いいね!」と言ってくれるような投稿を毎日書かなきゃいけないかと思うと、プレッシャーがかかりますよね。

私も、アメブロを始める前はそうでした。当事務所のブログページでも、ご覧の通り、毎日更新はできていません。
ライターなのに(滝汗)

でもアメブロの方は、2014年9月の終わりに始めて以来、毎日更新できています。そのコツをお伝えしますね。

なぜブログを始められないのか

ブログを始めたくても始められないのは、毎日書き続けるのがプレッシャーだからではないでしょうか?あなたの専門分野について、がっつり書いて投稿、それを毎日繰り返す・・・かなりきつそうですよね。

実際きついです。
だから私も、今ご覧いただいているブログは毎日更新できていないのです。

毎日書き続ける自信がない・・・それが、ブログを始められない理由ではないでしょうか。

起業家が書くべきブログの種類

起業家が書くべきブログは、実は2種類あります。

専門家ブログ
あなたの専門分野について、がっつり書いて投稿するブログです。今あなたがイメージしているブログですね。狙いは、読んだ人に、専門家としてのあなたをアピールし、信用を得ることにあります。
人となりブログ
あなたがどんな人なのか、その「人となり」を発信するブログです。狙いは、読んだ人に、あなたに親近感を持ってもらい、心理的距離を縮めてもらうことにあります。

毎日書いていくのは、専門家ブログではなく、人となりブログです。

専門家ブログは、量より質が大切です。必ずしも毎日書く必要はありません。それよりも、しっかりした内容を書くことに重点を置いてください。

人となりブログは逆に、質より量が大切です。内容は軽くてもいいし、必ずしも専門分野でなくてもかまいません。それよりも、読んでくれる人との接触回数を増やすため、毎日書くことに重点を置いてください。

なお、専門家ブログは、専門家としてのあなたの資産になるので、最初のうちは無料のブログサービスでもいいんですが、最終的にはWordPressのように自分でレンタルサーバーと独自ドメインを用意したブログに書いていくことをおすすめします。

人となりブログは逆に、アメブロのようなブログサービスの方が、アクセス数を簡単に稼げるのでおすすめです。

いちばん大事なこと

人となりブログを毎日書くには、「今日の○○○」のような、毎日欠かさず書けるコンテンツを持つのがおすすめです。

たとえば猫を5匹飼っているなら、日替わりで猫の写真を撮って投稿してもいいのです。

私の場合は、

  • 朝は、「何時に起きた」を夜明けの写真付きで投稿。
  • 夕方は、趣味の西野流呼吸法を、何時頃にどんな内容で何回おこなったかの実施記録を投稿。

という形で、最低1日2回、アメブロに投稿しています。
本業に関係ない投稿2件でも、1日あたり60~80アクセスくらいは稼げていますよ。そこに時々、専門家としての投稿や、このブログへのリンクを張っています。

いちばん大事なことは、くじけないことです。

書けない日があってもくじけない。
昨日書けなかったとしても、今日からまた書いていけばいいのです。

アクセス数が減ってもくじけない。
ブログを始めると、最初は仲間が「いいね!」やコメントなどをしてくれますが、書き続けるにつれて、そういった「ご祝儀」はなくなっていきます。ですが、それでも誰かが読んでいることを信じて書き続けることが大事です。

案外、みんな読んでくれていますよ。

あなたも、もっと気楽にブログを始めてみませんか?

この記事についてのお問い合わせ・ご意見・ご相談は、以下までお寄せください。

お問い合わせ・ご意見・ご相談はこちら