TwentyFourteen|2014年のWordPressデフォルトテーマ|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

TwentyFourteen|2014年のWordPressデフォルトテーマ

先日の投稿で、「起業を加速するために、WordPress(ワードプレス)で情報発信を始めたい!でも、どんなデザインにしようか・・・」とお悩みの方向けに、

WordPressのデフォルトテーマで始めてみては?

と書きました。
WordPressのデザインに悩んだら

新しいデフォルトテーマならWordPressに最初から入っていますし。

そんなわけで、

デフォルトテーマで始めようシリーズ(全5回)

第4回は、2014年のWordPressデフォルトテーマ「Twenty Fourteen」を紹介します。

Twenty Fourteenとは

「Twenty Fourteen」は、左側にサイドバーを持ち、コンテンツエリアが大きい、コンテンツにフィーチャーしたレイアウトです。ホームページのタイトルとメインメニューが、左上と右上に配置されています。
色合いは、コンテンツ部分は白背景、コンテンツ以外の部分は黒背景で、コンテンツが目立ちますね。

Twenty Fourteenインストール直後

レスポンシブWebデザインに対応しているため、パソコン、タブレット、スマートフォンのどれで見ても、自動的に最も見やすいデザインで表示されます。
タイトルが長すぎると、後ろが隠れてしまいます。また投稿はタイトルのみで、コンテンツの内容はタイトルをクリックして個別の記事ページを開かないと見れません。ですがその分、多くの記事タイトルを表示できます。

Twenty Fourteenスマートフォンイメージ

管理画面の「外観→カスタマイズ」から、設定で変更できるのは5か所です。

  • ホームページタイトルの文字色
  • ヘッダー画像(タイトルの下の大きな画像)
  • 背景色/背景画像
  • 右サイドバーの表示/非表示
  • おすすめコンテンツ

ヘッダー画像は、インストール直後は設定されていません。設定すると、インストール直後の画面の上一面に表示されます。
背景色/背景画像は、画面の右側の余白部分に表示されますが、パソコンのワイド画面でないと表示されません。ですので、パソコンのワイド画面でのみチラッと表示される「粋」を目指すといいかもしれません。

Twenty Fourteenヘッダー・背景色を設定

「右サイドバーの表示/非表示」は、「ウィジェット」から「コンテンツサイドバー」にウィジェット(便利機能)を設定すると、コンテンツが左にずれて、右側にサイドバーが表示されます。

Twenty Fourteen右サイドバーを設定

Twenty Fourteenの特長

「Twenty Fourteen」一番の特長は「おすすめコンテンツ」です。インストール直後の状態では

  • レイアウト:グリッド
  • タグ名:featured

となっています。
レイアウトは「グリッド」「スライダー」のいずれかが設定できます。

Twenty Fourteenカスタマイズ画面

この状態で投稿に「featured」というタグを付けると、投稿に設定したアイキャッチ画像(そういう画像設定が投稿画面にあります)とともに、タイトルとコンテンツの間に表示されます。
横1列に3個まで。4つ目は2列目に表示されます。

Twenty Fourteenグリッド・featured

レイアウトを「スライダー」に設定すると、最新の「featured」の投稿が

どどん!

と大きく表示され、2つ目以降はスライドボタンを押すと表示されます。
(自動的にスライドはしません)

Twenty Fourteenスライダー・featured

「Twenty Fourteen」はデフォルトテーマですので無料です。現在(2015年3月1日現在)のWordPressには同梱されていますので、管理画面の「外観→テーマ」での切り替えだけで使えます。
※管理画面から「外観→テーマ」を選択し、インストールされているテーマの中から「Twenty Fourteen」を探して「有効化」を押します。

またWordPress公式サイトの運営チームが制作していますので安心して使え、不具合などもバージョンアップされます。

ただし、デフォルトテーマですので「誰もがよく見るデザイン」です。インストール直後の設定のまま使うのは、あまりおすすめしません。
とはいえ、管理画面の設定で色や画像を変更できるのは、実質的にはヘッダー画像とおすすめコンテンツしかありません。背景色/背景画像はワイド画面でしか見れませんので。

Twenty Fourteen全部入り

ですので、「おすすめコンテンツ」のアイキャッチ画像に、いかにインパクトのある画像を用意するかが、一番の差別化ポイントになるでしょう。

そういう意味では、コンテンツ(情報発信)に力を注げば差別化が図れるレイアウトですね。

あなたも、お金をかけずに手早く、情報発信を始めませんか?

その他のデフォルトテーマ

他のデフォルトテーマについても知りたい方は、こちらをご覧ください。
(青文字&アンダーライン付きのデフォルトテーマは執筆済みです)

迷ったら、ご相談ください。

ご相談はこちら