不測の事態を逆手に取る|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

不測の事態を逆手に取る

今度の日曜日、2/22(日)は「ニンニンニンで、ニンジャの日」。スーパー戦隊シリーズ第39弾「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の放映が始まります。
テレビ朝日系列で、毎週日曜日の朝7:30から。お楽しみに!
手裏剣戦隊ニンニンジャー|テレビ朝日

ところで、この「ニンニンニンで、ニンジャの日」というフレーズが、不測の事態から生まれたことはご存じですか?

ニンニンニンで、ニンジャの日

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の放映開始日は、2/15(日)の予定でした。ところが、2/1(日)に過激派組織ISの日本人拘束事件の報道特別番組が放映されたため、前番組の「烈車戦隊トッキュウジャー」の放映予定が1週間順延になり、その結果、ニンニンジャーの放映開始日も1週間遅れて、2/22(日)になったのです。

しかし報道特別番組の翌週2/8(日)に新番組予告を見た時、放映開始日を「ニンニンニンで、ニンジャの日」としてアピールしていました。放映開始日がずれて「2」が3つ並ぶ日になったことを逆手に取ったんですね。

予告でこのフレーズを聞いた時は、「お、考えたな」と思いました。

不測の事態を逆手に取る気持ちを持つ

不測の事態は、できれば発生してほしくないですよね?

でも不測の事態が起こってしまったら、慌てず騒がず対処するのはもちろんですが、さらにもう一歩、逆転を狙ってみてはどうでしょうか。ほんの一歩でいいんです。

もちろん頻発すると、お客さんから不信感を持たれますので、不測の事態を起こさない姿勢は大切です。間違ってもわざとやってはいけません。

不測の事態が起こった時、お客さんは「どうするんだ」と、不信感を持った目であなたを見るでしょう。そこを逆手に取れれば、マイナスからプラスへの振り幅が大きくなる分、より大きな信頼を得られるかもしれませんよね。

「不測の事態が起こったら逆手に取ってやる」という気持ちを持てれば、不測の事態に対する心の備えもできて、慌てず騒がずにすみますし、そういう落ち着いた姿勢で臨めば、結果的に不測の事態そのものが減っていくのではないでしょうか。

あなたは、不測の事態に対する心の備えはできていますか?

最後に

「不測の事態」つながりで宣伝です(爆)

早朝に、ホームページやブログで不測の事態が発生したら、「早朝電話相談」をご利用ください。
ほぼ毎日、AM5:40前後~AM7:00までやっています。ときたの起床時刻によって開始時刻が変動、もしくは中止になりますので、実施状況は、サイドバーの一番上にあるTwitterでご確認ください。
相談だけなら無料です。

早朝電話相談

なお、早朝以外の時間帯は、メールでご相談ください。相談だけなら無料です。

メールでのご相談はこちら