3日坊主を乗り越えて習慣化するために|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

3日坊主を乗り越えて習慣化するために

「何をやっても3日坊主なんだよね」とお悩みの方へ。
こんな方法はいかがでしょうか。

新しいことを始めても、なかなか続かないことでお悩みの方は多いですよね。実は私もその1人です。
いったん習慣化してしまえば続けられるのですが、そうなるまでが大変で、よく挫折します。たとえば「早起き」。習慣化できたのは今回が初めてです。

でもそれは、仕方ないことのようです。というのは、人間に限らず生物には「ホメオスタシス」という、恒常性を維持する機能がある関係で、潜在意識は変化を嫌うそうです。

これは生命を危険にさらさないためのものですので、非常に大切な機能なのですが、「やった方がいい」「やめた方がいい」と思われることも「変化」と捉えて拒絶してしまうんですね。新しいことを始めることも1つの「変化」ですから、拒絶されてしまうそうです。だから最初は顕在意識でがんばれても、潜在意識に拒絶されてしまうんだそうです。

ただ、ここで本当に問題なのは、4日目にできなかったことで「やっぱり自分には無理なんだ」とあきらめてしまうことにあると思うんですよ。4日目にできなかったとしても、5日目から再スタートすればいいのに・・・
なぜあきらめてしまうのか。それは「毎日必ずやる」を、最初から自分に課すことにあるのではないかと思います。

そこで提案ですが、「毎日必ずやる」を捨ててみてはどうでしょうか。たとえば

「3日やって1日休む」を繰り返す

という方法です。「2日やって1日休む」でもいいと思います。

3日続けたら、1日休んでまた3日、1日休んでまた3日・・・要は「続けられなかった」のではなく「自分の意志でやらなかった」とするのです。これなら「挫折」にはつながらないはずです。

「続けたうちに入るのか?」というご意見もあるかと思いますが、「3日やって1日休む」でも、繰り返せば
成功率は75%です。

「2日やって1日休む」でも、成功率は66.6666・・・%です。

そうして、これを潜在意識が「これが普通」と認識するまで辛抱強く行うことが大切です。そうすれば逆にやめなくなるはずです。なぜなら、今度はやめることが「変化」になりますから、潜在意識が「やめることを拒絶」するようになるはずです。

あきらめなければ毎日でなくてもいい。そんな気持ちが持てれば、挫折することなく習慣化できると思います。

ブログの更新やWordPressでのホームページ制作も、そんな気持ちで取り組んでいただけたらと思います。
「それでも滞ってしまう」という方はご相談ください。

#まさかの「宣伝で締め」(^_^;)
#この記事を書いていて、自分でも予想しませんでした(笑)

お問い合わせ・ご相談は、以下までお寄せください。

お問い合わせ・ご相談はこちら