Androidタブレットだけでライティングができる環境を揃えてみた|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

Androidタブレットだけでライティングができる環境を揃えてみた

Androidタブレットでどこまでの仕事ができるのか、興味はありませんか?

私は先日、Androidタブレットを買いました。今までは外出の際に1.4kgのノートパソコンを持ち歩いていたんですが、比較的軽量とはいえやはり重く感じますので、もっと軽い機器で代行できないかと思ったのです。

ホームページ制作屋×ライターとして、自分の本業がAndroidタブレットでどこまでできるのかを試したいと思い、まずライティングができる環境を一通り揃えてみました。

ライティングに必要なパソコン環境

まず、ライティングに必要なパソコン環境を洗い出します。

ここで言う「ライティング」は、仕事を受注した後の「文章の作成」「クライアントとのやりとり」「印刷確認」を想定しています。

※見積書や契約書の作成、納品などはパソコンから行うことを想定しています。これらの作業は、外出先でAndroidタブレットで行う内容ではないと思いますので。
(たとえば原稿をWordファイルで納品する場合は、パソコンでMicrosoft純正のWordを使うのが基本中の基本ですよね?)

以下のものがあればライティングはできます。

メールソフト
言うまでもなく、クライアントとのメールでのやりとりには必須ですね。
圧縮/解凍ソフト
クライアントとのメールでのやりとりする添付ファイルをZIPで圧縮/解凍することがあります。
クラウドストレージ
パソコンとタブレットとで同じファイルを利用できれば、パソコンでの作業の続きをタブレットでできたり、タブレットでの作業の続きをパソコンでできたりして便利です。
Microsoft Word
Wordファイルの閲覧・編集に必須です。
テキストエディタ
テキストファイルの編集に必須です。
原稿作成は、Word形式よりテキスト形式で編集した方がサクサクできます。
Adobe Reader
PDFファイルの閲覧に必須です。
印刷環境
原稿の確認の際、印刷して読み返した方が、より確実に間違いをチェックできます。

Androidタブレットで揃えた環境

上記に挙げた内容を、それぞれ実現できるアプリなどを用意しました。
太字はアプリ名です。

メール:K-9Mail
メールアプリの定番と言われているアプリです。
圧縮/解凍:解凍ツール
アプリの名前は「解凍ツール」ですが、解凍だけでなく圧縮もできます。
クラウドストレージ:Dropbox
クラウドストレージは他にもありますが、ここでは私が以前から使っているDropboxを使いました。
Microsoft Word:Googleドキュメント
Wordファイルを扱える互換アプリです。ただし、キー入力したそばから入力を確定してしまう仕様のため、英文なら編集できますが、日本語の編集は無理です。
(たとえば「ときた」と入力しようとして「tokita」とローマ字入力すると、「tおkいtあ」と確定されてしまいます。)
日本語の文章は、後述のテキストエディタで編集してから、Googleドキュメントにコピー&ペーストしてWord形式のファイルにするのがおすすめです。(Wordの文字装飾はできません。)
テキストエディタ:Jota+
読み方は「イオタプラス」です。「ジョタプラス」ではありません。
無料版でもファイル編集はできますが、Jota+ PRO KEY(648円)という有料キーを購入すると、追加機能が使えるようになります。
たとえば Jota+ Dropbox Connecter アドインを追加すると、Jota+でDropbox上のファイルを直接編集できるようになります。
Adobe Reader:Adobe Reader
純正品があるものは純正品を使った方が安心ですよね。
印刷環境:ネットプリント
セブン-イレブンのマルチコピー機で提供されている印刷サービス「ネットプリント」を利用するための、ファイル登録アプリです。ただしテキストファイル(.txt)は印刷できませんので、テキストファイルの内容をGoogleドキュメントアプリでコピー&ペーストしてWord形式のデータ(.docx)にする必要があります。
さらに コンビニまっぷ Android版 アプリを使うと、現在地の近くにあるセブン-イレブンを探すことができます。

以上の環境を揃えるのにかかった費用は、「Jota+ PRO KEY」(648円)の購入のみです。

なお、この環境で仕事をする場合、セブン-イレブンのマルチコピー機で印刷する際に印刷料金がかかります。
※料金(A4の場合)
 白黒:1枚20円/カラー:1枚60円

印刷終了時に領収書が発行できますので、くれぐれもお忘れなく。

最後に

Androidタブレットにはブラウザも入っていますので、書いた文章をブログやSNSなどから発信することもできます。

もしAndroidタブレットで「他にこんなことはできないの?」といったご相談がありましたら、ご連絡ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら