アンケート作成ツール「Questant」で、顧客満足度調査を簡単に!|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

アンケート作成ツール「Questant」で、顧客満足度調査を簡単に!

あなたのサービスにお客さんがどのくらい満足してくれているか、気になりませんか?
そんな時はアンケートを取って聞いてみるのが一番早いと思います。

ですがアンケートというのは、作ろうとするとどんな質問を書けばいいか迷いますよね。また、発送したり集計したり・・・と、なにかと面倒です。

実は先日、「Questant(クエスタント)」というアンケートツールを見つけました。
私自身はまだ使っていないのですが、顧客満足度調査などに使いやすそうな印象だったので、ここで紹介します。
(ホームページへのリンクは、この記事の最後に掲載します)

※私自身はまだ使っていませんので、使っているイメージを示せる画像はありません。あしからずご了承ください。

Questant(クエスタント)とは

クエスタントは、株式会社マクロミルが開発・サポートしている、オンラインのアンケートサービスです。

ブラウザから回答する形のアンケートを作り、回答結果を自動で集計できます。
お客さんからの回答は、パソコンのほか、タブレットやスマートフォンからも可能です。
(携帯電話(いわゆるガラケー)には対応していません)

ちなみに株式会社マクロミルは、ネットリサーチ国内実績No.1だそうです。

サービスの特長

ホームページに、アンケートの作成、回答、集計の各イメージが、動画で掲載されています。

動画を見る限り、アンケートはお客さんが直感的に回答できそうなフォーマットで作れるようです。また集計は、グラフなどもマウス操作で簡単に作れるようです。
お客さんの回答率も上がり、集計結果も理解しやすそうな印象を受けます。上司への報告が必要な場合は、説得力のある報告書が作れそうですね。

オンラインアンケートですので、お知らせはURLをメールやSNSで送るだけですみます。またQRコードも作成できるので、ホームページや印刷物に貼ってお知らせすることもできます。

サービスのメリット・デメリット

ホームページでサービスの内容を見る限り、開発元であるマクロミルの「ネットリサーチ国内実績No.1」の底力が、以下の点に現れているように思います。

  • アンケートがビジュアルなフォーマットで作れる。(回答率が上がりそう)
  • 「アンケートテンプレート」と呼ばれる豊富なテンプレートが用意されている。(「どんな質問を作ればいいか」といった点で悩まなくてよさそう)
  • 提携サイトや調査モニタなどにアンケートを投げかけて回答者を集めることができる。(回答者集めに苦労しなくてよさそう)

ただし3番目の、提携サイトや調査モニタなどを利用できるのは有料プランのみです。また、提携サイトや調査モニタの利用料が、有料プランの料金とは別途かかる点に注意が必要です。
とはいえ、回答者を広く集めたい人にとっては、「集めるあてがある」のは大きな魅力でしょう。

こんな使い方はどうでしょうか?

質問数が少なく、アンケート対象者が100人未満でいいのなら、無料プランで十分だと思います。

質問数が多い場合やアンケート対象者が100人を超える場合、また広く回答者を集めたい場合は、通常プラン(月払い)がいいのではないかと思います。

通常プラン(年払い)は、通常プラン(月払い)でサービスを試してから検討する方がいいと思います。

ビジネスプランやプレミアムプランは、このページを見に来るようなスモールビジネスオーナー様には高すぎるかと思います。

詳しくはホームページをご覧ください

クエスタントのホームページはこちらです。
アンケート作成ツール Questant(クエスタント)

まずは動画をご覧いただいて、サービス全体のイメージをつかむことをおすすめします。

この記事についてのお問い合わせ・ご意見は、以下までお寄せください。

お問い合わせ・ご意見はこちら