WordPressの「ログイン」リンクを外しつつ、楽にログインする方法|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

WordPressの「ログイン」リンクを外しつつ、楽にログインする方法

仕事で使うWordPressホームページの場合、ページのサイドバーなどから「ログイン」のリンクを消したいこともあると思います。ユーザーは使わないリンクですから。
でも外してしまうと、今度はログインしたい時にURLを直接入力しなくてはならず、不便ですよね?

ログインのリンクを外しつつ、メンテナンスの際はログイン画面を簡単に表示したい時はどうするか。
気づいてしまえば簡単ですが、こんな方法があります。

ログインのリンクを画面から消す方法

その前にまず、ページのサイドバーなどから「ログイン」のリンクを消す方法をお伝えします。
ログインのリンクの部分には「メタ情報」というタイトルがついていると思いますが、この部分(メタ情報ウィジェット)を削除します。

(1)管理画面で「外観→ウィジェット」を選択する。
(2)画面の右側にあるウィジェットエリアから、「メタ情報」というウィジェットを探し、マウスでドラッグ&ドロップして、画面の左側にある「利用できるウィジェット」に移動させる。

ウェジェット設定画面

画面を確認すると、「メタ情報」というタイトルもろともログインのリンクが消えていることが確認できます。

ログイン画面を簡単に表示する方法

次は、ログインのリンクを外した状態で、ログイン画面を簡単に表示する方法です。

ログイン画面のURLを、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録しておく!

・・・これだけですが、何か?(笑)

ちなみに、ブックマークに登録するURLは、以下の通りです。

○○○○○○○○/wp-admin/

「○○○○○○○○」の部分には、管理画面で「設定→一般」を選択して表示される一般設定画面の「WordPressアドレス(URL)」という項目に設定されているURLを設定してください。

以下の例なら「http://localhost/wordpress/wp-admin/」ですね。
※URLが自分のパソコンのテスト用なのはご容赦ください。

一般設定画面

見栄えは上げ、メンテナンスはしやすく

画面に「ログイン」のリンクが張られていると、手作り感が見えてしまう、というのが私個人の印象です。
(他の人は違う印象を持つかもしれません)

ユーザーが使わないリンクは外して見栄えを上げ、それでいてメンテナンスはしやすい。そんなWordPressホームページを作って運営したいですね。

この記事についてのお問い合わせ・ご意見・ご相談は、以下までお寄せください。

お問い合わせ・ご意見・ご相談はこちら