五井大市が12/7(土)~8(日)に開催されます(2013年)|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

五井大市が12/7(土)~8(日)に開催されます(2013年)

こんにちは。ときたです(^^)/

冬の風物詩・五井大市が、2013年も開催されます。
12/7(土)~8(日)の10:00~17:00、JR内房線・五井駅西口の、梨の木公園周辺です。
(毎年12月の第1土曜日から2日間、開催されています。)

五井大市のポスター

私が子供の頃からやってたので、行事自体は知ってましたが・・・355回目とは!そんなに歴史があるとは知りませんでした。
毎年やっていたとすれば、1659年からやっていたことになりますね。
(年表を検索したら、江戸時代の初期(四代将軍・家綱の頃)でした)

昔からある地元の行事ですので、ごく乱暴に表現してしまうと、

盆踊りの露店だけが並んだ感じ

でしょうか(^_^;)
テーマパークのような壮大さや華やかさはありませんが、入場料などは取られませんので、気軽に楽しめます。

ポスターに書かれている通り、今年は市原市の市制施行50周年でもあります。・・・が、ポスターからは何か特別なことをやる様子は感じられませんね(^_^;)

お近くの方は、気が向いたら遊びに来てみてください。

【JR内房線・五井駅からの道順】

  1. 五井駅の改札を出て右に進み、右側の階段を降ります。階段を降りたら左に進みます。
  2. 駅前のロータリー沿いに、突き当たり(ミスタードーナッツ跡)までまっすぐ進みます。
  3. 突き当たりを右折すると、五井大市の賑わいが見えます。

それでは週末も、にこやかに(^^)/