SEOの第1歩・Googleウェブマスターツールへの登録|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

SEOの第1歩・Googleウェブマスターツールへの登録

おはようございます。ときたです(^^)/

前回、Googleウェブマスターツールについて簡単に説明しました。
Googleウェブマスターツールにホームページを登録したくなりましたか?

・・・答えは聞いてない!(すいません、『仮面ライダー電王』ネタです^_^;)

というわけで、公開したホームページを、Googleウェブマスターツールに登録する手順はこちらです。
(2013年11月15日現在の方法です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1) Googleウェブマスターツールのサイトにアクセスすると、以下の画面が表示されます。
(ログインしていない場合はログインしてください。)

ウェブマスターツール画面・登録前

(2) 上記(1)の画面の、下部の枠内に、登録したいホームページのURLを入力して、「サイトを追加」を押すと、「所有権を確認します」という画面が表示されます。

所有権確認画面

(3) 上記(2)の画面で、Googleに所有権を確認させるための設定を行います。
 ここでは、「推奨:HTMLファイルをアップロード」の方法で記載します。
 ※WordPressの場合は、これが一番確実です。

  1. a.「この確認ファイル」の部分をクリックして、所有権確認用のhtmlファイルをダウンロードします。
  2. b.ダウンロードしたhtmlファイルを、FTPソフトを使用して、ホームページのトップページにあたるディレクトリにアップロードします。
  3. c.別ウィンドウで、アップロードしたhtmlファイルを表示させて確認します。(※)
  4. d.確認できたら、「所有権を確認します」画面を再表示させて、「確認」を押します。

(※)上記c.で、アップロードが正しく行われていると、次のような画面が表示されます。

確認メッセージ

(4) 上記(3)のd.で「確認」を押すと、「所有権が確認されました」というメッセージが表示されますので、「続行」をクリックします。

所有権確認完了

(5) 以下の画面が表示されたら、登録完了です。

ホームページ登録完了

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは今日も、にこやかに(^^)/