メインメニューのページ順を並べ替え・順序設定編|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

メインメニューのページ順を並べ替え・順序設定編

おはようございます。ときたです(^^)/

WordPressで固定ページでコンテンツを作っていくと、メインメニューにコンテンツのタイトルが追加されていきますが、タイトルの並び順は、必ずしも自分の思い通りになりません。

メニュー並べ替え前

「荒れるぜ~、止めてみな!」という感じで順番メチャメチャですね。

メニュー上のタイトルの並び順を、自分の思い通りに並べる方法を2つ紹介します。

  1. カスタムメニュー
  2. ページ順序の設定

前回は、カスタムメニューを紹介しました。
今回は、ページ順序の設定を紹介します。

「ページ順序の設定」は、固定ページのそれぞれに順序を設定するやり方です。今回は、

  1. トップページ
  2. 商品/サービス
  3. サービス料金
  4. 事例
  5. お問い合わせ

の順で、ページ順序を付けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管理画面で「固定ページ→固定ページ一覧」を選択して、固定ページ一覧画面を表示します。

固定ページ一覧画面・順序変更前

「トップページ」にカーソルを乗せ、「編集」を押して編集画面を表示します。

トップページ編集画面・順序変更前

トップページの編集画面の右側のボックスの中にある「順序」の値を、0 → 1 に変更して、「更新」を押します。

トップページ編集画面・順序変更後

同様にして、商品/サービス、サービス料金、事例、お問い合わせの各ページについても順序を設定します。

以上で設定完了です。
固定ページ一覧画面で見ても、ページが表示したい順に並んでいることが確認できますね。

固定ページ一覧画面・順序変更後

改めてサイトを確認すると、メニューが表示したい順に並んでいます。

メニュー並べ替え後

カスタムメニューの時と違い、メニューの一番左には「ホーム」が残っていますが、このメニューを消す設定はまた別にありますので、次回に紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ページ順序は、固定ページ1つ1つに設定する必要があるため、途中にページを挿入したい場合などは不便です。
そのような時に困らないよう、ページ順序は「10番おきに付ける」などの工夫をした方がよさそうですね。

それでは今週も、にこやかに(^^)/