メインメニューのページ順を並べ替え・カスタムメニュー編|まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市

まず一度、会ってもらえるSEO@千葉県市原市|ウェブデザインときた

お問い合わせはこちら

お問い合わせは、メールでお気軽に

2日後の13:00までに返信します

お問い合わせ用ページ

メインメニューのページ順を並べ替え・カスタムメニュー編

おはようございます。ときたです(^^)/

WordPressで固定ページでコンテンツを作っていくと、メインメニューにコンテンツのタイトルが追加されていきますが、タイトルの並び順は、必ずしも自分の思い通りになりません。

メニュー並べ替え前

「荒れるぜ~、止めてみな!」という感じで順番メチャメチャですね。

メニュー上のタイトルの並び順を、自分の思い通りに並べる方法を2つ紹介します。

  1. カスタムメニュー
  2. ページ順序の設定

今回は、カスタムメニューを紹介します。ページ順序の設定は次回(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、管理画面にログインして、「外観→メニュー」を選択します。

メニュー編集画面

右側の「メニューの名前」の中にメニューが入っていますので、これらの順番を変えたり削除・追加したりして編集します。

メニューを追加する場合は、左側の「固定ページ」とある箱の中から追加したいメニューにチェックを入れて、右下の「メニューに追加」ボタンを押します。

不要なメニューを削除する場合は、メニューの右端にある▼をクリックして展開し、左下にある「削除」のリンクをクリックします。
(展開した画面では、メニューの文言変更もできます。)

メニュー詳細設定

メニューの順番変更は、移動したいメニューのクリック&ドラッグでできます。

順番通りに並べ替えると、↓のようになりますので、「メニューの名前」の箱の右上または右下の「メニューを作成」を押します。

メニュー並べ替え後の状態

次の画面に切り替わりますので、「メニューの名前」の箱の左下にある「テーマの位置」のチェックボックスのうち、メニューを表示したい位置に該当するものを選択して、「メニューを保存」を押します。

メインメニューに設定

サイトを再表示すると、メニューの順番が設定通りに変わっています。

メニュー並べ替え後

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では今日も、にこやかに(^^)/